「建築物の改修・解体時における石綿含有建築用仕上塗材 からの石綿粉じん飛散防止処理技術指針 」

講習会開催のご案内


CPDプログラム認定

講習会は終了しました。ご参加ありがとうございました。

主催:

日本建築仕上材工業会
会長 藤井 実広



 平素は、日本建築仕上材工業会(NSK)の事業活動に、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、2006年(平成18年)9月1日施行の労働安全衛生法施行令により、重量の0.1%を超えて石綿を含有する全ての製品の使用が禁止されましたが、それ以前に建築物の内外装仕上げとして使用された石綿含有建築用仕上塗材につきましては、改修・解体工事において既存塗膜を除去する場合の石綿粉じん飛散防止処理技術に関し、不明確な点が残されていました。
 そこで、日本建築仕上材工業会では国立研究開発法人建築研究所と共同研究を実施し、その成果に基づいて、改修・解体時における既存塗膜の種類、塗膜の劣化状況、処理工法の特徴などを踏まえ、「負圧隔離による工法」、「隔離工法によらない工法」および「石綿除去工事に該当しない工法」の3つの工法を基本とした、標記技術指針を作成致しました。
 つきましては、この技術指針が有効に活用され、関係各位の知識や技術の向上に役立つように、下記要領にて講習会を開催致しますが、現在CPDプログラムの認定を申請中でありますので、建築士の方々をはじめ、関係各位の多数のご参加を賜りますようご案内申し上げます。


 

開催場所地図

日時場所
東京会場

第2回目
申込受付中


地図を拡大

平成28年7月4日(月)
千代田区立日比谷図書文化館B1F
日比谷コンベンションホール


13時30分〜16時45分
( 定員200名)
千代田区日比谷公園 1−4  
電話 03−3502−3342


※開催終了

※地図はクリックすると大きくなります。
大阪会場
地図を拡大
平成28年6月28日(火)
建設交流館8F
グリーンホール


13時30分〜16時45分
(定員250名)
大阪市西区立売堀2-1-2
電話06−6543−2551

※開催終了しました。


会 費  3,000円(テキスト代含む)
受 付

 13時00分〜

次 第
13:30〜14:30

建築用仕上塗材の概要
福岡 高征
日本建築仕上材工業会 技術委員長 (神東塗料株式会社)

14:30〜14:45 休 憩
14:45〜15:45 石綿粉じん飛散防止処理技術指針の概要について
本橋 健司
芝浦工業大学教授、国立研究開発法人 建築研究所 客員研究員
15:45〜16:45 石綿飛散防止処理技術の概要について
島田 啓三
建設廃棄物協同組合 理事長
※講演者や演題は、都合により変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
申込用紙


Word 形式


PDF形式

Word形式でダウンロードする場合はPCに保存してください。

申込み
問合せ
1.受講申込

FAXでのお申込みのみ受付ます。
受講申込書に「必要事項」を記入し、FAXでお送り下さい。
FAX:03−3851−0706
※東京会場2回目の申込は6月27日締め切り、大阪会場は6月21日(火)まで
2.受講票の発行・受講料のお振込

受講申込書を受理後、1週間前後で受講料の振込口座と受講票をFAXにてご連絡いたします。
※ 受講料の振込をもって申込完了となります。振込期日までに指定口座へお振込みください。
※ 振込期日までにお振込の確認ができない場合には、当該お申込は取り消されたものとみなし、自動的にキャンセルされますのでご了承ください。
※ 振込手数料は各自でご負担ください。
※ 申込から10日以上経っても受講票が届かない場合には、東京事務所までご連絡ください。

問い合わせ先 TEL:03−3861−3844
講習会当日

受講票は当日配布するテキストの引換券となりますので、
来場の際、必ずお持ちください。
注意事項

【お申込み・キャンセル等についての注意事項】

  • 申込受付は先着順となります。定員を超えた場合は受講票を発行しませんので、あらかじめご了承ください。
  • 受講料のお振込を確認できない場合は、自動的にキャンセルされますのでご了承ください。
  • 講習会当日のお申込・お支払は受付けませんので、開催日の7日前までに受講料のお振込を完了してください。
  • お申込み後に、キャンセルされる場合は東京事務所までご連絡ください。なお、受講料振込後のキャンセルは、受講料を全額ご負担いただきますが、当日配布したテキストを後日郵送させていただきます。
  • ATMでお振込み時に発行する「ご利用明細票」は領収書としてご利用ください。別途、領収書の発行をご希望の場合は、開催日の7日前までに事務局にお申し出ください。

<閉じる>